忍者ブログ

afoheuroiaer

抗精子抗体が陽性に…妊娠は可能?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抗精子抗体が陽性に…妊娠は可能?

抗精子抗体が陽性に…妊娠は可能?

抗精子抗体の検査は血液検査のみで可能で、簡単に受けることができます。この抗体、実は男性の体内にもできることがあります。男性の体内で抗精子抗体が作用すると、精子の活動は抑えられてしまい、精子無力症と診断されることもあるようです。

しかし、すべての精子が抗体の影響を受けている訳ではありません。男性側で抗精子抗体が陽性となった場合、妊娠は難しくはなりますが可能性が全くなくなる、ということではありません。逆に女性側で血液検査の結果、抗精子抗体が陽性となった場合、上記のような免疫システムが体内で働くため、自然妊娠はかなり難しいと言わざるを得ません。

ただし、それはあくまで自然妊娠が難しくなるのであって、妊娠ができなくなるということではありません。抗精子抗体は、精子に対して攻撃をしかけるため、体外授精を行い受精卵を女性の体内に戻せば妊娠は可能なのです。不妊の検査を受けても、原因不明とされることは意外と多くあります。

そういった原因不明の不妊の数パーセントは、抗精子抗体が原因という事も考えられます。抗精子抗体が原因の不妊ということが特定できれば、不妊治療の方針も定まり易く、妊娠への近道となるでしょう。

もし不妊検査の結果、原因が不明とされたならば、シアリス 通販抗精子抗体が原因であることも視野に入れておいた方が良いかも知れません。
抗精子抗体陽性…治療方法は?

抗精子抗体が陽性になると、不妊の原因となる事がわかりました。では、抗精子抗体が陽性になった時、どのような治療を行えば良いのでしょうか。この抗体自体を体から無くすことは、まず不可能です。

しかし、この抗体の体内での存在数によっては(存在数が少ない時)、人工授精で妊娠する事が可能な場合もあるようです。また抗体の数は、時期や条件によっても増減する事があります。例えば、コンドーム法という治療方法があり、この方法では、性交渉時にコンドームを利用して、精子に触れない期間を作ります。

精子に触れない期間があると、抗精子抗体は働く対象が無くなるので、存在数は減る方向に動きます。抗体の数が減った時に人工授精を行えば、妊娠の可能性が上がるという訳です。

しかし、妊娠する事(授精すること)シアリス 通販が難しいといった事に変わりはなく、確実な治療方法とは言えません。抗精子抗体によって不妊と判断された場合は、抗体値によっては人工授精を試み、うまくいかなかった時は早めに体外授精へとステップアップするのが妊娠への近道となります。

不妊治療には期限はないものの、年齢と共に妊娠率は落ちていきます。抗精子抗体陽性での不妊という事になれば、自然妊娠が難しいことや体外授精が有効である事を理解、納得し、年齢の事も考慮して早めに高度な生殖医療(体外受精や顕微授精)に取り組むのが良策でしょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R